fc2ブログ
2016/05/19

三上路地

京都、三上路地
あじき路地と並んで京都のテレビ番組でよく紹介される路地です
この路地を初めて知ったのは去年10月放送のHNKの番組でした
『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集 京都丸竹夷(えびす)にない小路』
2008年に放送された再放送番組でした
三上路地に住む陶芸家と蜂蜜ショップの店主が紹介されていました
お二人とも女性で小学校の同級生だそうです
この路地に越して来たいきさつやこれからの理想を語っておられました
木造でお風呂もなく、けっして住みやすいって言えません
それでも、彼女たちをひきつけるものがあったんでしょうね
お風呂は歴史ある銭湯の船岡温泉を利用されておられます
京の路地に住み、銭湯に通う
羨ましいの一言
せめて30歳若ければ私も、ですよ

最近見ました『船越英一郎 京都の極み』
ここでも三上路地が紹介されていました
お二人ともこの路地で活動されていました
変わりなくお元気みたいです
もう何年も一つの事を続けておられます
その間には、いろいろな困難も起こってきたでしょう
乗り越えてこられたんですね
転職を繰り返し、虚無的な人生を歩んできた私から思いますと
「京都に住む女性は強い」
です
まだまだお若い、これからの活躍が楽しみです

快晴の日曜日、京都の街を散策しました
気候も散策日和になってきましたね
嵐電の北野白梅町駅から歩くこと少し、上京区紋屋町の三上路地を訪れました
IMG_1001_convert_20160515195406.jpg

蜂蜜ショップを路地から覗かせてもらいました
左側のオレンジの照明のところです
女性店主の方がおられたのですが、入る勇気はありませんでした
こんなところで気の弱さが出ます
でも、京都の路地はロマンいっぱい、楽しい時間でしたよ



コメント

非公開コメント

京都の路地は風情があっていいですよね~。
時間がそこだけ止まっている感があります。
私も時間と機会を作って観光名所じゃない
京都の良さを味わいに旅してみたいです。

コメント有難うございます

京都の良さは観光名所ではなく、市民の生活の場にあります
市民と言うより町衆と言いたいんですが
路地には近所付き合いが残っています
これも、そこだけ時間が止まっていますね